宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―

リーディングサンプル&メモ
「日向坂46」の各メンバー
― ソーラーチャートでご紹介 ―

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「宝瓶宮占星学 第2章 実技編」です。
ホロスコープ・リーディングのサンプル&メモとなるページです。
初回は、独立編に続き、日向坂46のメンバーのリーディングです。

四重合=0度だけど“けれん味”のない高瀬愛奈

高瀬愛奈

↑ 帰国子女 高瀬愛奈(乙女宮)。

●第1稿 : 2021年 9月23日アップ


※昨年のブログ記事のリライトです。

日向坂46の“最大勢力”「乙女宮グループ」の2人めは高瀬愛奈です。イギリスからの帰国子女でもあり、こてこての関西人でもある高瀬愛奈は、“シンプル”なソーラーチャートの持ち主。

パーソナル・プラネットの四重合(クワドラプル・コンジャンクション=0度)は、ご本人に悪意のないツッコミを授けているようです。


《 高瀬愛奈(たかせ まな)のソーラーチャート 》

「日向坂46」への改名/独立」(リーディングサンプル&メモ)の続きで、日向坂46のメンバーを“リーディング・サンプル”として、一人ずつご紹介しています。

勝手に6つにグルーピングして、グループごとに順不同でご紹介しています。今回は5人め、高瀬愛奈です。

前置きはともかく、早速、「ソーラーチャート」をご覧ください。


高瀬愛奈


冥王星とドラゴン・ヘッドの矩(90度)のラインが抜けていますので、明日16日中に追加します。

一見すればわかるように、「ソーラーチャート」とはいえ驚くほどシンプルです。

そのため“シンプル”ということが、そのままホロスコープ(出生天球図)の特徴になります。

One-Point ◆ “シンプル”なのですが、出生時間が不明で「ソーラーチャート」で作成しているため、これまでの経験上、もし出生時間が明確になってハウスシステムで通譲のホロスコープ(出生天球図)を作成して、4つの「基本点」(ASC、IC、DES、MC)の位置次第によっては、複雑なアスペクトになる可能性は残っています。




●グルーピング

●日向坂46のメンバーを、次の6つに「グループ分け」して順番に一人ずつお届けしてまいります。

牽引グループ」…佐々木久美(水瓶宮)、加藤史帆(水瓶宮)、佐々木美玲(射手宮)。

乙女宮グループ」…斉藤京子(乙女宮)、高瀬愛奈(乙女宮)、小坂奈緒(乙女宮)、金村美久(乙女宮)、東村芽衣(獅子宮or乙女宮)。

サポート・グループ」…渡邉美穂(魚宮)、富田鈴花(山羊宮)、松田好花(牡牛宮)。

セレクション・グループ」…高本彩花(蠍宮)、影山優佳(牡牛宮)、潮紗理菜(山羊宮)、河田陽菜(獅子宮)。

アクセント・グループ」…宮田愛萌(牡牛宮)、丹生明里(水瓶宮)、濱岸ひより(天秤宮)。

3期生グループ」…上村ひなの(牡羊宮)、橋未来虹(天秤宮)、森本茉莉(魚宮)、山口陽世(魚宮)。
※上村ひなの以外は「新3期生」。

《 パーソナル・プラネットの四重合=0度 》

さて、そんな“シンプル”なソーラーチャートの高瀬愛奈の特徴は、次の2点です。

1、「太陽」が「パーソナル・プラネット」の内惑星すべてと四重合(クワドラプル・コンジャンクション=0度)を形成していることです。

パーソナル・プラネットというのは、個人の特性を象わす星たちで、「太陽〜火星」まで5つの星をいいます。

そのなかで「内惑星」というのは、地球の軌道の内側をまわる星たちです。

具体的には、外惑星の「火星」を除き、地球の衛星の「月」、「金星」、「水星」、そして恒星の「太陽」です。

これは、ホロスコープで用いる“惑星”の場合をさし、「天体学」では衛星の「月」と恒星の「太陽」は“惑星”とは呼びません。

ホロスコープでは、便宜上、「太陽」も「月」も“十大惑星”(メイン・プラネット)のひとつとして占断またリーディングを行なうので“惑星”扱いになっています。

そのような「内惑星」すべてが、四重合(0度)を形成しているために、わかりやすく、ひっくるめてアバウトに申し上げますと、高瀬愛奈は「乙女宮生まれ」(太陽)ながら同時に「牡羊宮」(火星)の性質をも併せ持つことになり、物怖じしない“突っ込み”の個性(キャラ)をもつことになります。

One-Point ◆ 乙女宮の個人的な“完璧性”(潔癖性)によって周囲を“批判”することがないとはいえませんが、さらには、思ったことをズバリと口にする牡羊宮のキャラが“完璧性”(潔癖性)加わることによって、悪気のない一見“辛らつさ”が高瀬愛奈の持ち味になります。もともとが大阪出身なので、地域的にも“ツッコミ”のスタンスをとりやすいこともあるでしょう。




《 ソーシャル・プラネットの5つの星 》

特徴の2点めは、次のとおりです。

2、「木星」と「海王星」をのぞく「ソーシャル・プラネット」が、強力なアスペクトをもたない。

ソーシャル・プラネットというのは、十大惑星(メイン・プラネット)のうち、5つのパーソナル・プラネットをのぞいた「木星〜冥王星」までの5つの星をいいます。

西洋占星術の場合、太陽をふくめ土星までの7つの星をもちいた「古典占星学」の名残りで、上述のパーソナル・プラネットをのぞき、木星と土星のみをソーシャル・プラネットと呼ぶことがあります。

ですが近年、土星外惑星(トランス・サタニアン)の3つの星、天王星、海王星、冥王星が発見されていて、西洋占星術ももちいています。

それもそうですが、すでに宝瓶宮時代ですし、土星外惑星(トランス・サタニアン)は最も社会的な象意をもちますので、これらをふくめて、木星以遠の5つの星をソーシャル・プラネットとするのが適切です。

One-Point ◆ その象意の特性は、どちらかといえば、パーソナル・プラネットにくらべて、“運勢的”な作用をもたらします。




《 “現実味”に弱い高瀬のソーシャル・プラネット 》

上述の「太陽&月」をはじめとした四重合(0度)に、「木星」が衝(オポジション=180度)で、「海王星」が下三分(ロウアー・トライン=120度)です。

「木星」と「海王星」は、主に“発展”と“膨張”などを象わしますが、シビアな「現実」にかかわるよりも、“気分”や“観念的”な象意をメインとします。

これは、高瀬愛奈がそのような個性や感性の側面をもつことを象わします。

一方、「現実」的な影響力を強く持つ「土星」や「天王星」また「冥王星」は、高瀬愛奈の「ソーラーチャート」の場合、どこか弱いアスペクトしかもたないのが特徴です。

たとえば、実体のない「交点」(ノード)の「ドラゴン・ヘッド&ドラゴン・テール」に、「土星」が調停(メディエーション=60/120/180)の座相をとり、「冥王星」を軸にTスクエア(T矩=90/90/180)を形成しています。

これだと、実際の影響力としては良し悪しに関係なく弱いのです。

One-Point ◆ 「降交点&昇交点」(サウス・ノード&ノース・ノード)という言葉が、「古典占星術」にありましたが、交点(ノード)はどれらの星にもあります。そのため、「太陽」と「月」の軌道の交点は、インド占星術でもちいられていた「ドラゴン・ヘッド&ドラゴン・テール」という言葉を宝瓶宮占星学でも使っています。




《 “ポテンシャル”は秘めている 》

さらに、「天王星」にいたっては「ケレス」と三分(トライン=120度)です。

“ポテンシャル”(潜在力)は秘めるとしても、ふだんはオモテに出にくくなります。

そんなこんなで、出生時間を抜きに「ソーラーチャート」のみでみた場合、“現実味”に弱い高瀬愛奈のソーシャル・プラネットだといえます。

パーソナル・プラネットのうち、「太陽」と「月」など内惑星の四重合(0度)だけが際立っていますので、“自己主張”など主体的に自分を出していくといった特徴を持ちますが、良し悪しは別に“主観的”なソーシャル・プラネットのアスペクトにとどまるため、いくぶんソフトです。

そういったソーラーチャートが象わす「内面性」がみられるという一つのリーディングで、もし、出生時間によって4つの「基本点」とのアスペクトが際立てば、内面性はともかく実際は異なってきます。


One-Point ◆ そんな“シンプル”さが特徴で、気分的かつ観念的な内面性がリーディングできる高瀬愛奈のソーラーチャートになっています




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