宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―
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「宝瓶宮占星学 第2章 実技編」です。
ホロスコープ・リーディングのサンプル&メモとなるページです。
初回は、独立編に続き、日向坂46のメンバーのリーディングです。
↑ モデルです 高本彩花(蠍宮)。
●第1稿 : 2021年 9月27日アップ
※昨年のブログ記事のリライトです。
このシリーズは、「日向坂46への改名/独立」(リーディングサンプル&メモ)の続編です。
メンバー全員を独断によって6つのグループにわけて、順番にご紹介しています。
「牽引グループ」「乙女宮グループ」「サポート・グループ」ときて、次は「セレクション・グループ」の1人め、日向坂46全体では12人めとなる「高本彩花」(蠍宮)の「ソーラーチャート」とその特徴をお届けいたします。
アイドル・グループに多い「魚宮生まれ」(太陽)のメンバーは、2020年2月に新3期生が加入するまで、前出の「渡邉美穂」(魚宮)1人でした。
魚宮と同じ「情実サイン(宮)」(西洋占星術では「水の星座」)で、芸能界に多い「蟹宮生まれ」(太陽)は日向坂46には1人もおらず、「蠍宮生まれ」(太陽)は、井口眞緒が卒業した現在、「高本彩花」1人です。
ちなみに、日向坂48で最も多いサイン(宮)は、すでにご紹介した「乙女宮生まれ」(太陽)5人で、同じ「現実サイン(宮)」(西洋占星術では「地の星座」)の「山羊宮生まれ」(太陽)2人と「牡牛宮生まれ」(太陽)2人を加えると、1期生と2期生の18人中9人もの半数を、アイドル・イメージとは正反対のと「現実サイン(宮)」が占めます。
この点からも日向坂46は異色です。
One-Point ◆ アイドル・グループというより、職人グループです。ちなみに、3期生の上村ひなの(牡羊宮)と、2020年に加入した新3期生の3人を加えた計22名が現在のメンバーです。
●日向坂46のメンバーを、次の6つに「グループ分け」して順番に一人ずつお届けしてまいります。
「牽引グループ」…佐々木久美(水瓶宮)、加藤史帆(水瓶宮)、佐々木美玲(射手宮)。
「乙女宮グループ」…斉藤京子(乙女宮)、高瀬愛奈(乙女宮)、小坂奈緒(乙女宮)、金村美久(乙女宮)、東村芽衣(獅子宮or乙女宮)。
「サポート・グループ」…渡邉美穂(魚宮)、富田鈴花(山羊宮)、松田好花(牡牛宮)。
「セレクション・グループ」…高本彩花(蠍宮)、影山優佳(牡牛宮)、潮紗理菜(山羊宮)、河田陽菜(獅子宮)。
「アクセント・グループ」…宮田愛萌(牡牛宮)、丹生明里(水瓶宮)、濱岸ひより(天秤宮)。
「3期生グループ」…上村ひなの(牡羊宮)、橋未来虹(天秤宮)、森本茉莉(魚宮)、山口陽世(魚宮)。
※上村ひなの以外は「新3期生」。
さて、高本彩花の「ソーラーチャート」は次のとおりです。
出出生時間が不明なので「太陽」をASC(上昇点)の位置におくイコール・ハウスかつハウスホイールの「ソーラーチャート」で作成しています。
One-Point ◆ というか、ソーラーチャートの設定で、「イコール・ハウスシステム」か「ハウスホイール」を選択すれば、上掲のソーラーチャートになりました。ホロスコープ作成ソフトによって異なるケースがあるかもしれませんが、原理的にはそうなります。
高本彩花の「ソーラーチャート」の特徴は、大きくいえば次の2つです。
1、「太陽&金星」のYOD(ヨッド=60・150・150)
「太陽&金星」を頂点とするYOD(ヨッド=60・150・150)は、底辺の星の一つが「月」で、午前3時ごろ〜午後3時ごろに生まれた場合に形成されます。
確率的には約50%まのでその可能性は半々です。
それでも高本彩花の「太陽」は特徴的です。
高本の「太陽」は、「金星」とジャストの合(コンジャンクション=0度)はともかく、「ケレス」と転(クインカンクス=150度)で、さらには獅子宮の「ドラゴン・ヘッド」と五分(クインタイル=72度)をとっている点です。
「月」を牡羊宮に生まれもつことも手伝って、高本彩花は太陽が位置する「蠍宮生まれ」ながら、加えて案外と「獅子宮」の“オレさま”的な要素の“お姫様キャラ”をもつことになります。
One-Point ◆ “お姫様キャラ”をもつことは、西洋占星術が不得意とすると思われる上述の占星要素の象意を知れば、すぐに見えてきます。ご本人は無意識でもしぜんとそうしてしまうようです。
2、“なんとかなる”アスペクト・パターン
もう一つ、高本彩花の「ソーラーチャート」の特徴は、次のアスペクト・パターンです。
4つの衝(オポジション=180度)をもち、一部はT矩(Tスクエア=90・90・180)を形成しているものの、そのすべてがほぼ調停(メディエーション=60・120・180)の座相をもつことです。
具体的には次の4つです。
1)
「ドラゴン・ヘッド」と「ドラゴン・テール」の衝(180度)。
この衝(180度)は、「水星」を軸にT矩(90・90・180)を形成しています。
同時に、「土星」が調停(60・120・180)の座相を投げかけています。
2)
「ケレス」と「冥王星」の衝(180度)。
これには、「月」と「天王星」が2か所から調停(メディエーション=60・120・180)の座相を場ゲかけています。
宝瓶宮占星学は、個人の「出生天球図」で重要な「太陽」と「月」の許容度数(オーブ)は、特別に10度を採用しているのでそうなります。
3)
「火星」と「木星」の衝(180度)。
これには「太陽」が調停(60・120・180)の座相を投げかけています。
One-Point ◆ 「火星」と「木星」の衝(180度)は、高本が上昇志向や発展志向をもち、積極果敢に言動しやすいことを象わします。それが“過剰”や“過多”になりにくいのは、調停(=60・120・180)の座相をとる「太陽」によって自己コントロールが効いているからです。
4)
最後に、「太陽」と「土星」の許容度数(オーブ)ギリギリの衝(180度)。
これに対しては、調停(60・120・180)ではありませんが、「ドラゴン・ヘッド」が後者の「土星」と三分(120度)で、前者の「太陽」と五分(72度)であることから、この場合、調停(60・120・180)の座相以上の効果をもたらしています。
結果、「太陽」「月」「土星」などの重要な星たちが、調停(60・120・180)の座相を投げかけていることから、高本彩花の“運勢”の特徴の一つは、課題やトラブルがあっても“なんとかなる”ことが多いものになっています。
One-Point ◆ それ以上に、逆に“災い転じて福となす”こともときに可能な「ソーラー・チャート」です。そのような運勢が結果、“お姫様キャラ”を続けられる一因ともなっているようです。
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