宝瓶宮占星学 ―宝瓶宮時代の新しい西洋占星術―
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「宝瓶宮占星学 第2章 実技編」です。
ホロスコープ・リーディングのサンプル&メモとなるページです。
初回は、独立編に続き、日向坂46のメンバーのリーディングです。
↑ ぶりっ子 宮田愛萌(牡牛宮)。
●第1稿 : 2021年10月 1日アップ
※昨年のブログ記事のリライトです。
「日向坂46」各メンバーの「ソーラー・チャート」の特徴をご紹介しています。
「ソーラー・チャート」や「ネイタル・ホロスコープ」(出生天球図)が、どんな特徴をもつのかというのは、そのまま、その人独自のほかの人にない「個性」や「運勢」を象わします。
そのため、特徴となる星の配置を見抜くことは、「ホロスコープ・リーディング」のポイントの一つになっています。
さて、今回は、日向坂46では16人め、そしてかってにグルーピング「アクセントキャラ・グループ」の1人めは、「宮田愛萌」(牡牛宮)です。
その「ソーラー・チャート」は、次のとおりです。
日向坂46のメンバーは、いずれも出生時間が不明なために、出生時の「太陽」をASC(Ascendant アセンダント=上昇点)の位置におく「ソーラー・チャート」でお届けしています。
One-Point ◆ 上掲の「ソーラー・チャート」は、一目見ておわかりのとおり、必ず正反対の位置にくる「ドラゴン・ヘッド」&「ドラゴン・テール」をのぞけば、半球側に星が集中する“ボウル型”のホロスコープになっています。ちょうど、約半分の180度/360度以内に、星たちが集中しています。
●日向坂46のメンバーを、次の6つに「グループ分け」して順番に一人ずつお届けしてまいります。
「牽引グループ」…佐々木久美(水瓶宮)、加藤史帆(水瓶宮)、佐々木美玲(射手宮)。
「乙女宮グループ」…斉藤京子(乙女宮)、高瀬愛奈(乙女宮)、小坂奈緒(乙女宮)、金村美久(乙女宮)、東村芽衣(獅子宮or乙女宮)。
「サポート・グループ」…渡邉美穂(魚宮)、富田鈴花(山羊宮)、松田好花(牡牛宮)。
これまでご紹介してまいりました幾人かの「セレクション・グループ」の“ボウル型”の「ソーラー・チャート」と異なるのは、宮田愛萌(牡牛宮)の場合は、「ドラゴン・ヘッド」を交えて“バケット型”になっていることです。
半球に星が集中する“ボウル型”に加えて、反対側に“取っ手”がついたような星の配置のバケット型の「ソーラー・チャート」です。
乙女宮の「ドラゴン・ヘッド」が、その取っ手の位置になっています。
One-Point ◆ “バケット型”の場合、“取っ手”の位置にくる星が重要になるといわれています。それは、多分にその星が、“ボウル”(かご)にあたる星と衝(180度)や三分(120度)や矩(90度)をとることになりやすいためです。
「セレクション・グループ」…高本彩花(蠍宮)、影山優佳(牡牛宮)、潮紗理菜(山羊宮)、河田陽菜(獅子宮)。
「アクセント・グループ」…宮田愛萌(牡牛宮)、丹生明里(水瓶宮)、濱岸ひより(天秤宮)。
「3期生グループ」…上村ひなの(牡羊宮)、橋未来虹(天秤宮)、森本茉莉(魚宮)、山口陽世(魚宮)。
※上村ひなの以外は「新3期生」。
実際、宮田愛萌の「ホロスコープ」の特徴は、その「ドラゴン・ヘッド」を交えて次のとおりです。
宮田が午前6時以降の生まれの場合、牡牛宮27度〜双子宮8度の「月」と、射手宮7度の「冥王星」の衝(オポジション=180度)に対して、乙女宮7度の「ドラゴン・ヘッド」と魚宮7度の「ドラゴン・テール」が大十字(グランド・クロス=90度×4)を形成していることです。
単なる大十字(90度×4)とは異なります。
そういった、大十字(90度×4)を内包した、キレイな“バケット型”をもつのですが、もしそうでなくても、「冥王星」を軸に「ドラゴン・ヘッド」と「ドラゴン・テール」を交えて、ジャストのT矩(Tスクエア=90・90・180)を形成する「ホロスコープ」です。
One-Point ◆ 宝瓶宮占星学をご存じの方なら、すでにおわかりのとおり、大十字(90度×4)は「大凶」でもなく、T矩(90・90・180)もまた「凶」でもありません。宝瓶宮時代が正式にはじまって以降、平成末期やミレニアム世代に生まれた人々は、とくにそういえます。
宮田の場合、「海王星」を上三分(アッパー・トライン=120度)とする「月」です。
個人また女性にとっては重要な「月」が、「冥王星」を衝(オポジション=180度)に大十字(90度×4)を形成することは重要です。
もっとも、「太陽」に上方矩(アッパー・スクエア=90度)の「天王星」と「海王星」が調停(メディエーション=60・120・180)の座相を投げかけていますので、仕事や社会活動、とくに「日向坂46」といったアイドル・グループにおける芸能界では、独自の個性(キャラ)として活かすことができます。
事実、宮田の場合、周囲の状況を直感的に察しながら、みんなを楽しませるためにも、“しぜん”にとってしまう「ぶりっ子キャラ」を象わし発揮しています。
One-Point ◆ 大十字(90度×4)を形成する「月」が、「海王星」を上三分(120度)とするだけではなく、午前6時以降の生まれの場合、双子宮の影響圏または双子宮に位置する「月」に、衝(180度)をとる「冥王星」が「水星」を上三分(120度)としているためでもあります。
日向坂46の特徴は、わざと昭和のアイドル“ぶりっ子キャラ”を演じて、茶化すところです。
もはや“天然”なのか“やってる”のかはともかく、ホンネの個性(キャラ)で勝負する宝瓶宮時代の新しいアイドル像をわかっているのかもしれません。
ということで、オードリーがMCをつとめる日向坂46の冠番組「日向坂で会いましょう」(テレビ東京、日曜25時5分〜)では、“ぶりっ子キャラ”が、番組を盛り上げる“名物スキル”の一つとなっています。
さらには、後述いたしますように、「ドラゴン・ヘッド」もまた「太陽&火星」を上三分(120度)としています。
そのため、この大十字(90度×4)は、まぎれもなく宮田愛萌の「個性」(キャラ)を特徴づける代表的なアスペクト・パターンになっています。
つまり、宮田愛萌は、「ドラゴン・ヘッド&ドラゴン・テール」の衝(180度)、またそれと大十字(90度×4)の「月」と「冥王星」の衝(180度)の両方に対して調停=60/120/180の座相があります。
「調停」(メディエーション:mediation)は、その名のとおり「調停」や「仲裁」をもたらし、たとえば、“災い転じて福となす”や“万事塞翁が馬”といった状況をもたらします。
One-Point ◆ 結局のところ、もともと大十字(90度×4)は凶座相ではありませんが、Wで調停=60・120・180の座相をもつことで、なかば“天然”ながらも、なかば“やってる”と宮田の「ぶりっ子キャラ」を象わす本質的な個性(キャラ)の部分になっています。
さらに補足しておきます。
大十字(90度×4)には、「太陽」「月」「水星」「金星」「火星」といったすべてのパーソナル・プラネットが関与して形成されています。
そのために、宮田愛萌の「ホロスコープ」を代表する特徴的な側面を象わさざるをません。
くわえて、太陽の黄道と月の白道の2つの交点(ノード)の「ドラゴン・ヘッド&ドラゴン・テール」を交えた大十字(90度×4)なのです。
つまり、パーソナルな星(占星点)によって構成される大十字(90度×4)は、その一角を占める「冥王星」をふくめて、もはや“運命的”な「ぶりっ子キャラ」を宮田愛萌にもたらすわけです。
One-Point ◆ 昨年2020年9月23日にリリースされたファースト・アルバム「ひなたざか」のリード曲になっている「アザトカワイイ」の状態で、すでに卒業した柿崎芽実(射手宮、18歳)と双璧をなした“ぶりっ子キャラ”から、この曲は誕生したといえます。
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